生きていたい。

今の仕事は、サービスとしては大きくなっていると思うし、それに全く何の貢献もできていないわけではないとは思うけど、この1年で、教育、という分野において自分にはどんな価値がついたのだろうか。



メールを打つのが早くなった?

エクセルやパワポのスキルが上がった?

飲み会の幹事スキル?

膨大なタスクの管理?

優先順位のつけかた?



で、それが何よ。

それに何の意味がある。何の価値がある。

教育分野もしくはそれ以外でも、人材マーケットに自分がぽんっと放り出されたとき、今の自分に、何か一つでも、誰かが僕を選んでくれる理由があるといえるのだろうか。どんな価値が今の自分にあるのかと考えたら、関わっているサービスや会社の規模に依拠しているにすぎない。

自分はどんな人生を歩みたいのだろうか。どこに向いて走りたいと思っていて、今どの方向に走ってるのだろうか。それを考えながら日々仕事したり、生活してるのだろうか。まさにそんなことを「ちゃんと考えなよ」と先週ドヤ顔でこの4月に新卒入社した方々に語ってきたわけだけども、そんな資格は今の自分には微塵もない。



Mr.Children/ALIVE

https://www.youtube.com/watch?v=kthyIhJ9IS8


胸を張っていたい。曇りや偽りのない胸がいいな。