ノートを一冊使いきってしまいました

題名の通り、まだ5月にも関わらずノートを一冊使いきってしまいましたという、まあただそれだけの話なんですが(笑)





や、先学期から真面目に大学の授業を受け出したってのは前に書いた通りで、それまでは

・基本的にメモはとらない

・というかそもそも授業に出ない

・百歩譲って、授業に出て配布資料にメモをする

・しかしその資料をなくす

・・・ともはや救いようのない感じでいたので、大学の授業のためにノートをわざわざ購入ししかもそれを5月の段階で一冊使いきってしまうなどという現象には、正直言って本人も結構驚きを禁じ得ません(笑)今日2限の授業中に気付いたのですが、「俺一冊ノート使いきってるやん!」と思わずtwitterに呟きそうになったくらいです(笑)

先学期からノートは作って取るようにしていたのですが、先学期は途中で挫折してあまり取らなくなってしまい、結局1学期分で一冊と二冊目の数ページ程度でした。なので大学始まってたかだか一カ月でノート一冊を書き終わるというのは、多分ほとんどの人には伝わらないんだと思いますが、僕としてはなかなか感動的だったわけです(笑)





そのノートがコチラ。ドーン!

f:id:sunshine-days:20110523231347j:image


できるならばページをペラペラめくる様子を撮って動画でアップして、全部書き込みがあるのをわかってもらいたかったのですが、そんな技術が僕にあるはずもないので断念しました(笑)

お前ようやくちょっと頻繁にブログ更新するようになったかと思ったらそんな内容かよという声が聞こえてきそうですが、まあいいじゃないですか(笑)








勉強が楽しいです。一番感じるのが新聞や本を読んでいる時なのですが、授業や参考文献で触れた内容が載っていてそれでわかりやすかったりすると嬉しくなったりしてます。友達によると、そういうのを「有機的な理解」というらしいです。かつて打ち込んでいたベンチャー、学祭作り、議員インターン等々の所謂「アツい」生活も好きなのですが、今は、ひたすら大学と家を往復するただそれだけの毎日が凄く大切に思えています。


明日も1限から授業です。明日はどんなことが学べるのだろうか。僕がまだ知らない世界のどんな一端に触れることができるのだろうか・・・。

そういう興味・好奇心を今までトコトンないがしろにしてきた自分への悔しさと、周りの人の理解あって今こうして学ばさせてもらえている有難さ、そしてワクワクした感じ、色んな感情を瞑想して整理して、今日はもうちょっとしたら寝たいと思います。一日の終わりに、時間取ってその日一日を振り返って明日はどんな風に一日過ごそうかシュミレーションしたり自分を顧みる時間をとると、なんか今までよりもより充実した日を過ごせる気がしてます。

(京セラの稲盛和夫さんの本に、一日に一回30分くらいはテレビもPCも切って瞑想する時間を持ちなさいと書いてあって凄くいいなと思ったので、始めてます。・・・昨日からなんですが笑)




明日も晴れますように。おやすみなさい!