冬の天気

天気の違いというのはすべての何かを否応なく奪って行く。今日の朝は、東京は特に寒かった。マンションで、掛け布団と毛布でぐるぐるになって寝てたけど、暖房は消して寝るから、自分には重さが足りなかったのかもしれない。



東京にしても京都にしても、冬の空がきれいだ。

この透明な空気はインドネシアやフィリピンにはない。空気の重さ、湿度。


耳を突き刺すような風もあるけれど、

時折、ただ人を包み込むあたたかな風もあって、

そういう気分屋なところがけっこう好きだったりする。



明日は雨が降りそうで降らなさそうな天気らしく、スケジュールを立てるにあたって、朝仕事前に走りに行こうか行くまいか迷っているけど、きっと走りに行くんだろう。寒さゆえに動かしたくないはずの身体が、ストレッチと筋トレを自然と求めている。



インドネシアやフィリピンが時間の歯車を進める場所に、ただの日常という名の場所に、だんだんと変わって行く。この二つの国とも僕は好きだし、これからもっと時間を過ごす中でもっともっと好きになっていくと思うけど、日本という場所の棲家は、いつまでも大事にしていたい。


DESPERADO  The Eagles   COVER by Uru

https://www.youtube.com/watch?v=lG4DIbimxrw