面倒な考えごと

久しぶりの更新。

最近思っていることを、備忘録的に。


何かのために頑張っていると、いつからか頑張ることそれ自体に夢中なりすぎて、どうして頑張っていたのか忘れてしまっていることってないかなと、時々自分が怖くなることがある。本当は何かを手に入れたかったから、もしくは誰かに認められたかった、誰かに会いたかった、等のはずなのに、それは何のためなのかも忘れて、ただ頑張ってるだけになっていないだろうか。

自分の思考をざっくばらんに書き殴るためのノートをいつも持ち歩いているのだが、この2ヶ月ほど、ほとんど何も書いていない。バタバタしてて時間がなかったというよりも、ただ目の前の事に追われていることそれ自体に満足感を覚え、「今この瞬間の自分に影響しない」未来というかちょっと先の自分のことを考えるのが面倒で、考え始めた結果今のこの「気持ちいい」と感じている自分を失ってしまうかもとも思うが故、考えること自体を放棄しているような気もしている。というか実際そうだと思う。



仕事が仮に今うまくいっていても、自分の心身のバランスがとれていなければ、その結果はおそらく長続きしないし、そんな状態で長続きさせようとしてもストレスになるだけだろう。

そうした意味で、今日はなぜか何の仕事もできなかった。今日やります!って言った仕事の手をつけることしかできなかった。以前と違う自分が顕れるのは、何かの兆候だと思うし、丁寧に整理したい。


Mr.Children「Any」

https://www.youtube.com/watch?v=l1AlDdC95l4