約束

昨日の大雨の中半袖で歩き回ったこのアホは完全に風邪をひいてしまい、今日は予定をキャンセルして家でおとなしくしております。でも、雨の日って、思考が静かに落ち着いていく感じがして、好きです。


最近、なんの因果なのか、自分が就職活動をしていた時にお世話になった方々に、久方ぶりに食事に誘っていただく機会を頂いていた。

就職活動当時、人生に迷走して大学は休学するわ某省庁を受ける受けないで散々悩むわ体調は崩すわで、完全に泥沼に入り込み色々な人にご心配をおかけしていた時期があったけど、そうした時に、ほんとうに忙しい中時間を作ってくださって色々な相談に乗ってくださった方に、自分の社会人生活1年目が終わり2年目に入った最近、近況報告ができるのは、なんだかうれしい。

客観的に見ようとしてみても、これ以上ない環境で日々ご機嫌に仕事をさせて頂いているわけだけど、今、そうして生きることができている端緒は、一つは、当然リクルートの先輩方に支えて頂いていることは言うまでもないけれど、もう一つ、就職活動中に、相談に乗ってくださった方々の存在なくしては有り得ないと頓に思う。約2年間にも渡って相談に乗っていただいた結果、まさかの競合に入社することになった自分に対して「○○社の人事としては応援できないけど、一人の男としてこれからも応援するから」と痺れる言葉をかけてくださった方や、「うち以外に、どこが向いているのか?」と話し合ってくださっていた某省庁の先輩方がいたと、後から聞かせて頂いたりもして、ほんとうに有りがたかった。

そういう意味で、有り体な表現だけど、今の自分がさせて頂いている仕事は、自分のみのものではないのだと改めて思うこの頃だ。自分個人としての志を追う事や、会社としてのビジョン・ミッションを追う事のみならず、支えてくださった沢山の方々に対する責任というか約束を忘れることなく、自分がコレと決めた道を走っていたいと、久芳さんや西宮さんにお会いして、そんなようなことを改めて思った。




土日2日とも予定がないと、静かで、たまにはよいです。