恩師

The Blue Hearts - 青空

http://www.youtube.com/watch?v=atdm8KyhWoY

今日はめっちゃいい天気で。


僕の中で、これまでに出会った人の中で誰よりも感謝をしている先生がいて、中1の時に担任を受け持っていただいたのだけど、その先生が好きだったのがブルーハーツで、よくホームルーム中に聞かされていました(笑)。小6の頃にいじめを受けていて当時の担任に全く力になってもらえず大人とか教師という存在に対して歪みきった精神状態だった自分に対して、何度も何度も面談の時間を作ってくださったり、部活の市大会で入賞した時には自分の事のように喜んでくださったり、放課後遅くまで勉強につきあってくださる、僕にとってのそれまでの教師像を180度ひっくりかえすに足る方でした。今日までの自分にとって決定的に大きな影響を与えてくださったと思っていますし、恩師を一人選べと言われたら間違いなくこの先生を選ぶ、そんな先生です。

身装や挨拶そして勉強にはとにかく厳しく、めちゃくちゃなところも多い先生でしたが、クラス対抗のバレーボール大会やバスケ大会の前には自分の英語の授業を中止してまで体育館で練習したり、昔歌手としてCDも出されているという異色の経歴をもち、スキー合宿にいくバスの中では自分が昔出した歌を唄ったり、卒業前の最後の授業の時にはなむけとしてビートルズのHey,judeをギターで弾き語る、どこまでも「進学校の教師」らしくない先生でした。



高校卒業以来ゆっくりお話しできていませんが、その時より少しは胸を張って先生に会いに行ける人間になれているのだろうか。先生に教えて頂いたことを実践できる人間になっているのだろうか。それを自分に問いかけることは、何よりも誰よりも、自分にとって大事な基準です。