2014年の誓い

新年あけましておめでとうございます。

昨年の振り返りと今年の目標を、忘れないように書いておこうかと。


去年1年間、というか4月以降の社会人生活ですが、とってもわかりやすくパニックになってしまいました。一日に300件以上のメールは飛ぶわ、30ものタスクが同時並行で走るわ上司の言ってることはどうにも納得できない上にコテンパンに怒鳴られるわで、日々頭に入ってくる情報量やストレス、違和感が人生最大級で限界量を溢れてしまい、8月末にはフロアで大泣きするという、全く無様な状態となってしまいました。

そんな感じで頭の中がパニックのまま1年が過ぎ去ってしまった感が否めず、多くの人に対して人として誠実でない対応を取ってしまったことも多々あったと自覚しており、、、本当に申し訳なく思っております。。

2012年の反省から「書く」ことで頭を整理するのをテーマに掲げていましたが、秋以降より一層、起きていることをノートにとにかく書いて「個別の棚に整理する」のを意識するようにして、仕事ノートだけで20冊くらいはいったんじゃなかろうか。僕は頭の回転とかセンスが非常に鈍く、頭の中だけで考えることは大抵ロクな結果を生んだ試しがないので、今年も、引き続き「書く」ことは徹底したいと思っています。仕事のタスクも、日々感じることも、とにかく書いて頭を整理したい。


f:id:sunshine-days:20140104231623j:image:w640


また、「書く」ことにプラスして、2014年はオートマティック(automatic)に過ごしたいと思っています。自動化できるものは自動化して、考えて動くべき部分とそうでない部分を、線引きしたいなと思っています。何時に起きて、何時に会社に行って、何時に帰宅して、土日は●●をする、等、必ず守るというほどではないにせよ、原則的なルールは決めて、それに則った生活にすることで、沢山の面倒な考え事を排除したいなあと。

考えるべき事に沢山の時間と頭を使って、そうじゃないことにはある意味無感情に淡々と行動できるようになりたい。例えば英語の勉強も「今日はどうやって時間作ろうかな」とか考えるんじゃなく、何時から何時までは英語の時間、とか決めて、その時間になったら無感情に英語をやる、とかにしたい。細かいルール引きは自分の内に留めるとしても、そうした生き方を意識して、この1年は過ごしたい。

僕個人的には、いわゆる「力をつける」ためには気合やら根性で一気に追い込むのでなく、一定基準のレベルを保ったルールを決めて無感情に淡々とコンスタントにやり続ける(+やり続けねばならない環境に身を置く)方が自分には合ってる気がするので、この1年はあまり感情に波を作らずに、ある種サイボーグのように1年を過ごせればと思います(笑)



まあ、何はともあれ、今年もよろしくお願いします!

f:id:sunshine-days:20140104231316j:image:w640


・・・完全に愚痴の吐き出し場所みたいになってるこのブログにも、今年はもう少し明るい話を書けるようになりたいですねw