よい1日。

とてもよい日だったので。忘爾録として。

今日、仕事で、大学生活を過ごした国立に行ってきました。久しぶりというわけではないですが、丸々5年間を過ごしただけあって愛着もありますし、何より空気がおいしいので、来るたびに気持ちが平和になります。

午前中は在学中に師事していたゼミ教官と仕事の打ち合わせで、午後からはなんと現役ゼミに参加。ゼミに参加したのは2月の卒論発表以来でしたが、静かに深く思考を彫っていく時間は、本当に贅沢で貴重な時間だと感じました。普段は凄まじいスピードの中で物事を「こなしている」感がすることが多いですが、時々はこういう時間を持たねばと反省。。

f:id:sunshine-days:20131223234810j:image:w360


ゼミが終わり帰宅際に、大学時代にバイト先でお世話になっていた上司の方にばったり。国立含め、都内10か所ほどで英会話スクールを経営されておられ、今日は普段はお休みなそうですがたまたま出勤されていたとのことで、教室に遊びにいくと、今仕事先でご一緒させて頂いている方の旧友の方が社員におられたり、なんか色々と関係が繋がってびっくり。


先日の海外勤務の話も含め、なんとなく波が来ている気がしたので乗れるもんは乗ってみようと思い、英会話に申し込んでしまいました。決して安くない額ですが、自分への投資だと考えたのと、この2~3年ほど国1や英語をやってみましたが結局のところ自分には自分一人での勉強よりも他の誰かにペースメイクされている状態の方が遥かにパフォーマンスが高いのだと確信しました。まあなので、どうせ来年1年~再来年の9月ごろまでは受験生なので、もうお金も払って後にひけないようにしようという覚悟もこめて、申し込んでしまいました。


もう、やるしかないですね。来年は、受験生として、時間もお金も投資(≠投機)する1年にしたいと思います。