一息

ようやく、一息。仕事とか、自分の整理とか。

まだ十分に落ち着いたわけでは決してないけども、ほんの少し、山は越えた気はする。


今夏は、なんというか、本当につらかった。大学受験の時にも国1の受験の時にも、こんなには酷くならなかったよなってくらい追い込まれて、もうどうしようもなくなった。声は勝手に震えるし背筋は丸まるし、心の中が常にびくびくしてるし。一日終わって帰宅して、お酒飲んで誤魔化して寝る、みたいな、もうどうしようもない生活。しょうもないミス連発して怒られ続けて、それでもできるようにならなくて。というか、もう頭の中がわけわからなくなってて、何が起きてるのかも理解できなくなっていて、四方全く見えてない状態で、いっそ事故にでもあって入院した方が楽になれるんじゃないかと思うこともあったり。結局、限界きて溢れてしまって、フロアで大泣きして終わった。


仕事の多さもそうだし、色々なことを抱え込みすぎて、自分の気持ちの整理も含め全てが悪循環に陥ってしまって、もう、本当に辛かった。

色んな人に相談させてもらって、ようやく少し落ち着いたけど、これから何十年か、果たして生きていけるのだろうか、飯食える人間になれるのだろうか。不安で不安でしょうがない。やるしかないじゃんっていう言葉は、まあそうなんやけど、どういう風にやればいいんすか誰か教えてよって感じ。


明日からまた一週間始まるけど、どんな一週間になるだろうね。まだ、一週間の始まりを楽しめる状態には至れてない。1週間ほど前の「ただ怖い」「恐怖」みたいな感情からは少し解放されて、「不安」くらいにはなった、程度。頑張れるのかな、僕は。自分の身体とか心とか、お願いやから壊れんといてね。大事にできてなくてほんまごめんね。


**


今日、外を歩いてて、夕方を過ぎると少し風が涼しくなってきて、もう秋なんだなと。喫茶店でずっと頼んでたアイスを試しにホットにしてみた・・・あー、、美味しい。なにより、そうした感情を持てるようになった自分に、少しほっとしました。


f:id:sunshine-days:20100719213941j:image:w360

写真は国立のスタバ(なう)。今日午前中、国立に用があったので、そのまま夜までいるのだけども、ほんまにいい街。心が安らぐ。ここで5年間、過ごせてよかったと頓に思います。