ずるさと対峙

最近、「ずるい」ってのに出会うことが時々。


そりゃ、皆自分がいちばん大事だろうし、

自分の幸せあってこその他人の幸せって考えも、

両手を上げて賛同するかはさておき、

ひとつの考え方としてあっていいと思う。


でも、その自分の幸せが、

他人を蹴落としたり、不当に貶めて手に入れたものであるならば、

え、それって人としてどうなのよ、

って、率直に思ったり。


色んな人がいて、色んな考え方の人がいて、

少し嫌味な言い方だけども、本当に勉強になる。

日々、全てが教材。


でも、そうした環境の中で、

「自分」をしっかり持ってないと、

気づいた時にはそうした考え方に染まってたりするんだろう

と、そんなこともぼんやり思う。




最近、イライラすることが多いですが、

神様に試されてるんだと思うようにしてます。

これでどやねん。この状況で、お前どうする?的なね。


頑張ろ。