小さな目配り

今日、先輩にお誘い頂いて、ミシュランの会という、「教育」をキーワードに集まった社会人の方々中心の勉強会?パーティー?に参加させて頂いてきました。

ゲストには、「放課後NPOアフタースクール」で有名な平岩さんや、情熱大陸に出演された経歴をもつ「婚活・妊活」の提唱者、白河さんが。参加者の方も、文科省の方からベネッセ等の教育産業の方々、高校の先生方や報道関係者の方、リクルート出身の方まで、ほんとに色々な方がいらっしゃいました。会場も素晴らしいところで料理もお酒もとても美味しかったですしw

<参考>

放課後NPOアフタースクール http://www.npoafterschool.org/

白河桃子さん 情熱大陸HPより http://www.mbs.jp/jounetsu/2009/08_09.shtml


参加した感想ですが、あちこちで行われいる教育への熱さが迸る議論や取り組みを見聞きさせて頂いて、ぼんやりとした、ホントとりとめもない感想なのですが、「ああ世の中って着実に前に進んでるんだな...」ってのが一番思ったことでした。

教育というテーマに限らずですが、新聞や雑誌・テレビ等ではとかく負の側面というか、問題事例にどうしても視線が行きがちになってしまうと思うのですが、実は自分が知らないだけで、色々な人の決死の取り組みがあちこちで実を結び、もしかしたら本当に僅かな一歩かもしれなくても、着実に、少しずつ前に進んでいるんじゃないかと。

悪い部分にばかり目をやったり「何でいつまで経っても世の中はよくならないんだ!!」って嘆くんじゃなくて、もしかしたら、ってかたぶん、てか絶対少しずつ良くなっていってて、ほんの些細な一歩一歩の歩みであってもそのことに目を配ることができて、その歩みを実感できる瞬間が今よりも増えれば、よく言われる「灰色」「閉塞感」とかじゃなくて、もっと毎日楽しく生きれるんちゃうかと。そういう意味でも、こうした取り組みがもっと世に出てもっと広まればいいなと。それに自分も少しでも関わって行きたいなと。そんなことを思いました。・・・なん、つって笑



Mr.Children「彩り」

D

僕のした単純作業がこの世界を回り回って

まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に少ないけど 赤 黄色 緑




明日もいい日になるといいね。おやすみなさい!