英語勉強会をはじめます

どうもです。


こないだブログで英語一緒に勉強する人募集的なこと書いたら、結構反応もらえまして、今秋から大学の友達5~6人と英語勉強会始めることにしました。いきなりキツい課題でやっても続かなくなると思い、とりあえずReadingとListeningから。各範囲を決め、金曜日に集まってチェックテストというペースです。


◆Reading

<教材・範囲>

Wall Street Journal 6/4(月)~6/7(木)分の1-3面

*大学で無料配布してあるので、それを使うことに。

<テスト内容>

単語・イディオム

*上記教材に掲載されている単語及びイディオムから25問テスト

*25点満点で採点して、点数が一番悪かった人がその日のみんなの夕食を奢(ry


◆Listening

<教材・範囲>

?「Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address」

D

?「オバマ 勝利演説 2008.11.4」

D

D

*記念すべき?初回ってことで、ジョブズオバマにしました笑

<テスト内容>単語・イディオム・ディクテーション

*単語・イディオムについてはReadingと同じ

*ディクテーションについては、当日上記2つの動画のうち片方を選び、そのうちランダムでどこか1~2パラグラフを抜粋⇒それを3度再生⇒それを書き取り

*1wordにつき1点で採点

*点数が一番悪かった人が以下略


***


実はこれに追加で、単語を毎週500個ずつ覚えるというのを友達と始めています。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

先週一回目のチェックテストをやったのですが、100点満点で僕が91点・友達が99点という結果になり、罰ゲームとしてその後の飲み代の支払いをすることになりましたwwハイレベルwww(その友達の慈悲で少し払ってもらいましたが笑)

あとゼミで毎週30ページくらいの英語の論文を読まされているので、なんか思ったより早々と重くなってきました笑 

まあでも、まとまった時間を取れるのって今年くらいですし、とりあえず最初はこれくらいのペースで慣らして、少しずつ増やしていきたいと思ってます。Speakingに関しては、みんなで外国人の方が多く集まるバーに遊びに行って話したり、留学生パーティーに参加したり。まあそんな感じで、酷い負担にはならない程度のペースで、楽しく始めていきたいと思います。



ではではー