最近やってること

どうもです。

今回のエントリーは、最近やってることについて。

就活中は人に会うたびに「どんな業界受けてるの?」「将来何したいの?」とひたすら聞かれ「うるせーほっとけ!」とか思いながらニコニコしてたわけですが、就活が終わってようやく解放された!と思ってたら今度は「今何やってるの?」「あと1年何するの?」とひたすら聞かれるようになり、やっぱり「うるせーほっとけ!」と思ってる最近です笑


なので、今回のエントリーはそういう質問してくる人たちを黙らせるそういう質問にお答えする形で、最近僕がやってることについて書こうかと。

やってること主に2つ。


1.大学生らしいことをする笑

・・・なんか自分で書いてて恥ずかしいですが笑、そういうことです。

なんか大学入って以来、学祭とかベンチャーとかインターンとかそういうのばっかやってきて、ひと段落したと思ったら国1の勉強やら大学の授業に打ち込んでいたので、朝まで飲んで騒ぐとか川辺でBBQとかそういういわゆる「大学生っぽいこと」をあんまりしてこなかったなという自戒の念?に駆られましてwんで、大学5年目の友達で、大学生っぽいことやろうじゃないかということで、まあーーーー色々やってますw



たとえば...



ビールかけwww



こんなかんじ。

f:id:sunshine-days:20120530221737j:image:w360

f:id:sunshine-days:20120530221753j:image:w360

これ5月初旬の夜に山の中でやったので最初は寒かったのですが、なんかやってるうちに熱気がものすごいことになって何故かポカポカしてましたww

こん時はBBQしたり温泉いったり、なんかみんな大学5年目にして「これこそ大学生活だ!」とか言ってすんごい楽しかった!



他には、つい一昨日ですが、ジブリの名作「耳をすませば」を男4人で見て、その後夜中にモデル地の聖蹟桜ヶ丘までチャリで聖地巡礼に行ってきました。ええ、痛いですね。わかってますとも。

その時の様子はこんなかんじ。

f:id:sunshine-days:20120530221750j:image:w360

f:id:sunshine-days:20120530221751j:image:w360

杉村と雫の甘酸っぱいシーンをあろうことか男2人でしかも深夜2時くらいに再現するというもう何と言うかごめんなさいって感じでした。





えーっと、、、2つめです笑


2.英語

これは結構危機感を持ってやっています。

大学生のうちしかできないこととして、「時間のかかること」、それもある程度毎日一定時間を確保せねばならないものなんだろうなあと自分の中では思っていて、そう考えた時、語学ってもうどう考えても大学生のうちにやれるだけやっておかねばなと。

仕事で海外に行くチャンスを掴むためにも話せるようにならねばですし、5年後くらいには海外の大学院に留学できればと思っているのでTOEFLのスコアも上げたいと思っています。(「話す」と「TOEFL等のスコアの向上」は勉強において若干ベクトルが異なると思っているので、分けて書きました。)


とりあえず基礎としては単語帳・熟語帳を丸暗記するとして、とにかく日常生活をできる限り英語にしようとしています。簡単に言うと・・・


・ニュース:日本のテレビ⇒CNN・BBC

・新聞:日経⇒日経+Japan Times・ロイター通信

・本:和書⇒洋書(映画のスクリプト版とか)

・雑誌:東洋経済とか⇒Newsweeks

・音楽:邦楽⇒ipodの中身を、ミスチルを除いて全て洋楽にしましたw

・映画:ジブリとかをDVDで借りてきて、英語に翻訳させて観る

・その他:TEDのプレゼン動画を1日3~5本ずつひたすらシャドーウィング


とりあえずこんな感じでやってますが、一人じゃ心折れそうなので一緒に勉強する仲間を募集してます笑

まずはReading・Listeningの力をしっかりつけて、TOEIC900を取った段階でSpeakingに移ろうと思っています。幸い5年目の友達には留学帰りの人が多いので、英語でディスカッションとかに付きあってくれればいいなあ・・・とか考えてますw



とりあえずはこんな感じですかねー。

もちろん上2つだけをしてるわけじゃなくて、大学のゼミだったり旅行だったりももちろんやってるんですが、残り1年間で特にってことになると上記2つかなあって思ってます。


あ、もし何か「大学のうちにこれやっておけばよかった!」とか「英語の勉強一緒にやろうぜ」的なのがあればコメント欄にでも直接でもいいのでご連絡お待ち致しております笑



ではでは、今日はこんなかんじで~。