Maybe the last day

何が自分を日々これほど苛立たせ、疲弊させ、諦念の気持ちに苛むのだろうか。仕事は忙しいが、忙しさによるそれではなさそうなのは確かだ。この丸四年やってきて、結局この国は変わらない、このサービス、このチームによって世界は変わらないと、サービスへ…

1月

去年の暮れに、2017年は毎月21日に振り返りの場を持つと決めた。毎月一回くらいは、自分がその時考えていることを、ある程度まとまった文章として吐き出しておこうと思う。 最近、キャリアアップとはいったい何ぞやみたいなことを考えている。したっぱとして…

2016年振り返り

ブログを書くのが久しぶりになってしまった。自分の思考を整理してまとまった長い文章を書くというのはよいと思いつつ、意識的に時間を作らないと機会がないもので、来年は毎月一回は書こうと思う。ということで、自分のスケジューラーに毎月21日に「月次振…

僕が僕であるために、を聞きながら

先日、インドネシア案件を一緒にやらせていただいた先輩に飲みに連れて行って頂いた。基本的にとてもフラットかつ建設的な話をして頂ける、非常に信頼を置いている方に色々と人生相談をさせて頂いた。そこで言われたことについていくつか整理しておこうと思…

現実逃避して

この一か月ほど、あるビジネスプランを書いている。先日、会社のキックオフイベントにて社長を捕まえてその場でプレゼンし、GW明けに改めて説明する場を貰ったわけだが、全然進まないw 夜な夜な色々と調べては、会う人会う人にプランを聞いてもらい、ディス…

海の中からみえた空

リクルートにいると「卒業」なるものによく遭遇する。年度末のこの時期は特に多いけど、ほとんど年から年中、誰かしらが卒業されていく。それが直接の知り合いの方だったり、知り合いの知り合いくらいの方だったりすることも多いのだけど、卒業を決めたタイ…

Bye Bye

Thank you very much and Good bye my lovely product.

コーラスライン

劇団四季のコーラスラインを鑑賞してきました。(去年今年で計3回w) 好きなことをやれることはこの上なく幸せだと笑うその顔に、少しの憂いと少しの後悔が見え隠れする演技は、本当に素晴らしいです。あぁ恋してるなあってわかる、はっきりとしたストーリ…

2015年振り返り

ちょっと早いけど。 去年も記事書いていたので、今年も踏襲してみる。 去年の今頃は、今年3月にローンチを控えていたサービスの準備が佳境に入る中、色んなトラブルで予定日にローンチできない疑惑が持ち上がり、一週間の睡眠時間が1ケタの週もあったくらい…

冬の天気

天気の違いというのはすべての何かを否応なく奪って行く。今日の朝は、東京は特に寒かった。マンションで、掛け布団と毛布でぐるぐるになって寝てたけど、暖房は消して寝るから、自分には重さが足りなかったのかもしれない。 東京にしても京都にしても、冬の…

面倒な考えごと

久しぶりの更新。 最近思っていることを、備忘録的に。 何かのために頑張っていると、いつからか頑張ることそれ自体に夢中なりすぎて、どうして頑張っていたのか忘れてしまっていることってないかなと、時々自分が怖くなることがある。本当は何かを手に入れ…

とても簡単ではない気持ち

とある経緯で、この1年ほどかけて作ってきたサービスを閉じることになった。ネガティブな経緯ではなくて、買収先の会社が作っているプラットフォーム上に、これまで作ってきたコンテンツを乗せ換える。その結果、今使っているサービスを閉じることになるので…

琵琶湖ドライブ

ジャカルタ出張から帰国して、今回は関空に降りてそのまま実家へ。 所用でわずか数時間の滞在だったけど、空き間に父親と琵琶湖までドライブ行ってきた。高速乗ったら、京都から30分くらいで行けるのね琵琶湖。意外と近い。 夕陽を映す琵琶湖の景色は、とっ…

徒然と

今、思っていることをつらつらと。 自分の中にある、何かをしたい、こうしたいという気持ちが、明文化できない。できていない。 自分が望んだ、自分がしたいことをできると思った環境下で、自分が「ぼんやりと」やりたいと思う分野の仕事に就きながらも、会…

大晦日

1年間の振り返りを、幾ばくか。 この一年、本当に会社と家の往復だけだったけど、それだけの時間とエネルギーを費やす仕事ができたのか、そもそも費やすべき仕事だったのだろうか。2014年の目標であった「嬉しさに涙する」ことは結局できずで、睡眠時間を削…

ふたご座流星群

を見ようと、マンションのベランダに出てみたのですが、一向に見えず、、。だいぶ空に近い場所で見てるはずなのに。 そもそもまだ、流れてないだけなのか、流れてるけど、東京の明るい夜からだと、見えないのか、それとも自分の目が悪くなってしまったのか。…

我が家の自室。

仕事の関係で、ちょっと実家に帰ってまして。 小4から高校を出るまで過ごした自室にいるのですが、特にこの時間帯は、この部屋で色んな思い出があったなあと、ふと。 進路に悩んだり、受験勉強に不安で不安でどうしようもない中で、それでもやるしかない的な…

近況報告

すっかり久々のブログになってしまった。 留学準備に本格的に取り組むと決めたのに、結局仕事が忙しすぎて朝6時には出社して日を超えた頃に会社を出る生活を繰り返し、身体は悲鳴を上げるし勉強が一向に進まない自分に苛立つ日が、ここ1-2か月ほどずっと続い…

非連続な成長を望むなら。

今の生活の延長線上に、自分の未来はない気がしつつある。であれば、それを断ち切って新たな連続線を作らねばなるまい。住む場所を変えて、会う人を変えて、時間の使い方を変えるのが一番だと思うし、そのための投資は最優先で進めたい。

約束

昨日の大雨の中半袖で歩き回ったこのアホは完全に風邪をひいてしまい、今日は予定をキャンセルして家でおとなしくしております。でも、雨の日って、思考が静かに落ち着いていく感じがして、好きです。 最近、なんの因果なのか、自分が就職活動をしていた時に…

生きていたい。

今の仕事は、サービスとしては大きくなっていると思うし、それに全く何の貢献もできていないわけではないとは思うけど、この1年で、教育、という分野において自分にはどんな価値がついたのだろうか。 メールを打つのが早くなった? エクセルやパワポのスキ…

仕事を創るということ

最近、藤原和博さんという方とお話しする機会が多い。 藤原和博さんについてはコチラ 藤原和博 - Wikipedia その時に「これまでの時代は、既にある仕事群の中から自分に合うものを探し出す時代だったけど、これからは、今まだ無い仕事を自分で新たに創ってい…

一年振り返り。

今の会社に勤めるようになってちょうど一年なので、今後に向けて、この一年の振り返りをしておこうと思う。自分が生きている世界(業界)としての話と、自分個人の話、分けて整理してみる。 1.オンライン教育業界としての話 正直なところ、クオリティの高…

内示。

先日内示が出て、何とか4月からも同じ部署で仕事をできることになりました。 去年4月に入社して以来、まじでボロボロの仕事の出来でしかなく、フロアで泣いたり色んな人に怒鳴られ倒しで、二度の島流し異動のタイミングでは完全にもうダメだと思ったりもして…

すべての人生が、すばらしい。

リクルートのCMが最近ずっと流れてるそうで。家であまりテレビを見ることがないのでyoutubeで見たのですが、CMに流れているメッセージもよいと思うのですが、社員向けに紙で配られた文言が素敵だなと思ったので備忘録として書き起こしてみました。だいたいCM…

金曜夜の弾丸山梨ツアー

に行ってきました。昨日。 先日オフィスの廊下で同期とばったり会った時に、立ち話で「なんか星見に行きたくね?」という、人事が聞けばメンタルを心配される他ないような話になり笑、星を見に行くことになりました。声かけた同期4人で「19時には仕事を意地…

恩師

The Blue Hearts - 青空 http://www.youtube.com/watch?v=atdm8KyhWoY 今日はめっちゃいい天気で。 僕の中で、これまでに出会った人の中で誰よりも感謝をしている先生がいて、中1の時に担任を受け持っていただいたのだけど、その先生が好きだったのがブルー…

慣れてしまえば

始めるときには幾ばくかのエネルギーが必要でも、一度回り始めてしまえば、意外と負担なく過ごせるもんです。 平日も休日も同じペースで生きようと決めた2014年ですが、休日の今日も、会社ではないですが家の近くの喫茶店(電源たくさん!)でカタカタと仕事…

雌伏。雌伏。雌伏。

「イミテーションの木」(Mr.Children) ミスチルの曲はB面もよいですね。あー、今年ライブ行きたいな。 頭の回転が速い人と一緒にいたい、速い人と仕事をしたい、そうじゃない人との時間は極力最小限にしたい。 偏ってると言われてもさ、全ての人と仲良く…

目の前のこと、先のこと。

目の前のことを懸命に取り組むのも当然大事なのだけども、自分が何を目指してるのか考えることを放棄するのは、絶対に避けたいものだと、最近色々とモノを考える機会があって、改めて思い直した次第です。 人類は飛行機の改良をした結果、月に行けたわけでは…

ピアノの音

季節はずれだけども。 ピアノの音ってほんまに素敵。 ちょっと家の周り走ってリフレッシュしたら、国立行ってきます。英会話の初レッスン!明日夜に浦和で用事があるので、そのまま国立近辺にいたいところですが、しかし泊まるところがない・・・orz

2014年の誓い

新年あけましておめでとうございます。 昨年の振り返りと今年の目標を、忘れないように書いておこうかと。 去年1年間、というか4月以降の社会人生活ですが、とってもわかりやすくパニックになってしまいました。一日に300件以上のメールは飛ぶわ、30ものタス…

よい1日。

とてもよい日だったので。忘爾録として。 今日、仕事で、大学生活を過ごした国立に行ってきました。久しぶりというわけではないですが、丸々5年間を過ごしただけあって愛着もありますし、何より空気がおいしいので、来るたびに気持ちが平和になります。 午…

選択ミスの代償

たしか大前研一さんの言葉で 「人生を変えるのには、時間の使い方か住む場所か付き合う人を変えるしかない。もっとも無意味なのは決意を新たにすることだ」 みたいなのがありましたが、この1年間はあらゆる意味で選択ミスを連発し、完全に自分で自分を折っ…

朝活的な

土曜の朝ですが、友達に声をかけてもらい青山のカフェへ。 4月以降の自分をふりかえり、思考を整理。 チョコクロワッサンが美味でした。 仕事は本当に大変な毎日だけども、仕事に忙殺されて、自分のモチベーション自体というか、何のために今の会社に入って…

学習記録11/28

英語の学習記録。 引き続き、プロフェッショナル第9回を英作しつつ、ハリーポッターと賢者の石の英訳本をさっき本屋で見つけて即購入。賢者の石とかまじで久しぶり(笑)楽しみながら、生活を少しずつ「英語で」生活する状態に移してゆきたいです。 〇プロフ…

学習記録11/26

NHKのプロフェッショナルという番組のDVDが好きなのですが、 それを見ながら、いくつか英作やってみました。 〇プロフェッショナル仕事の流儀 第9回 英語講師 竹岡広信(ドラゴン桜の英語講師モデル) http://www.nhk.or.jp/professional/2006/0314/ 大事な…

受験生

久々の更新。 明日から受験生に戻ります。 3年後の留学を目指すこと自体は決めたものの、車の学科試験が残っていたり私事でバタバタしてたりで何だかんだで今に至ってしまったのですが、ようやく諸々落ち着き、明日から受験モードの生活に少しずつ慣らしてい…

「東京」

昨日今日も含め、所用でときどき国立(くにたち)に行く機会があるのですが、大学生活5年間を過ごしたこの街はほんまに和むというか、心が優しくなれる気がしています。 入学時から含めて本当に色々な事があった大学生活5年間でしたが、今、国立そして一橋…

子どもの時の身体と心と生活と

子どものころ、当たり前のように、野菜や果物や魚や、健康的なバランスのいい食事を取れていたのが、いつのまにか、ふだん偏った食生活になってしまって、それをサプリメントや健康食品とか、たまの日に一気に野菜食べたりしてバランスを誤魔化し誤魔化し摂…

ある決断の翌日

海外の大学院に行くことに決めました。今のところ、2年後26歳になる年に受験して、27歳から2年間MBAとLDT(Learning Design and Technology)のダブルメジャーを考えています。MBAと教育の両方においてトップの学び舎でいくと東はHarvardかColumbiaか、西だと…

一息

ようやく、一息。仕事とか、自分の整理とか。 まだ十分に落ち着いたわけでは決してないけども、ほんの少し、山は越えた気はする。 今夏は、なんというか、本当につらかった。大学受験の時にも国1の受験の時にも、こんなには酷くならなかったよなってくらい…

実家にて

朝ご飯を食べて、自室にこもっている。溜まってる仕事を片づけておきたい。夏休み中に苦手科目を克服しようとする受験生みたい。 違うのは、終わりがあるのかないのか。。あと、モチベーションをうまく見つけられていない。やりがいとか、そういうのはどんな…

夕方、散歩にいってみました

夕方、実家近くの公園に散歩に行ってきました。 前に住んでた時と何も変わっていないところもあれば、前は何か建ってたはずなのだけど今は空き地になってたりして、でも何が建ってたかは思い出せなかったりして、そんなことを思いながらぶらぶら。(とぼとぼ…

カオス

パニックなう。 お酒飲んでも、その場は楽しくても根本的には何の解決にもならないし体を不健康にするだけなのはわかってる。素敵な音楽を聴くと少し気はまぎれるけど、そのまま戻ってきたくなくなり延々と聴くだけになってしまう。そもそも、この状況を解決…

Nameless Poetry

All people come to be hurt again and again because they wish to live as they are.If you are struggling in the cage of the "Identity" built up before you knew it, don’t be afraid. Everyone has the problem, so do I.I strongly think it is alw…

ALIVE

What is this emotion? I’m so irritated somehow, although I’ve suppressed my own emotion. After finishing ridiculous works, I’m feeling so in my car off to my house on the belt highway…I want to throw everything away… I want to lie down for…

楽しんで勉強する、ということ

楽しんで勉強する、ということに最近挑戦中です。 何を言ってるかというと、勉強に対して楽しいという感情をもったことが、あまりに少ない、という。 昔っから勉強は好きとか嫌いとかいうものではなく「やらねばならないもの」としていつのまにか頭にあって…

On the other side of the closed door

On the other side of the closed door, there's something new waiting for me. And it's running me saying you'll be fine. Life is not all roses but still I wanna knock on the next door. It's an endless journey to search for the real self whic…

デパートの匂い

デパートの匂いってあると思う。 それが、おとなの人の香水なのか、ブランド物の纏う香りなのか、そういうのを抑えつけようとする消臭の聞いた空調なのか、普段入る事の無い、何か特別な高尚な雰囲気の香りなのか。それを判別できるだけの素養は僕にはないけ…